少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

【UNO】を幼稚園児でも簡単に片付けられるように。

f:id:Chiyuki:20180121224743j:plain



年末にマクドナルドのハッピーセットで貰って以来、すっかり気に入ってしまったUNO

 

毎日毎日遊んでいたものだから、箱はボロボロ。

カードも折れたりして、箱に戻すのが困難な状態になっていました。

もともと、6歳の娘ちゃんは何とか箱に戻せたけれど、3歳の息子君にはまだ難しかったんですよね。

 

という事で、元々入っていた箱は捨て、家にあったケースに入れ替えました。

こちら、確かダイソーの印鑑ケースだと思います。(数年前に購入したもので、最近は見かけませんが。)

 

 

f:id:Chiyuki:20180121224735j:plain

 

 

これなら、3歳児でも何とか片付けられるんじゃないかと。

 

実は、あまりにハマっているものだから、マクドナルドのUNO以外にもウォータープルーフタイプとノーマルタイプも買いました。

ウォータープルーフタイプは汚れに強いメリットがありますが、いまいち使いにくいという事で、夫がノーマルタイプを買って来たのです。

 

ウォータープルーフタイプは元々プラスチックのケースに入っていましたし、しばらくお蔵入りの予定なので入れ替えませんでしたが、ノーマルタイプは紙の箱で使いづらいので、家にあったケースに入れ替えました。

 

 

f:id:Chiyuki:20180122120753j:plain

 

 

ちょっと大き過ぎな感はありますが、このくらい余裕があった方がむしろこどもは片付けやすいかもしれません。

 

頻繁に使うものほど片付けやすく!

 

この状態ですぐ手に取れる場所に置いています。

 

最近、こども達がなっかなか片付けてくれないのですが、もしかしたら収納方法があっていないのかもしれませんね。

明日から学級閉鎖になるらしいので、散らかりがちなおもちゃについてはこども達と一緒に収納を見直してみたいと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪

 

★ランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村