少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

【息子君のケガ再び】こども部屋の見直し

先日「おかあさんといっしょ」の収録に参加して来た息子君。

収録で貰った風船で遊んでいると思ったら、急にギャーギャー言い出したので、何事かと思ったら、椅子に顔をぶつけて唇の下に1cm程の切り傷が!

とりあえず夜間診療で応急処置をして頂き、翌日専門の先生に診て頂きました。

傷は思ったより深かったようで、縫うかどうか悩めるところでしたが、貫通はしていない事、風邪で熱もあったので、縫わずにテープで様子を見る事になりました。

 

息子君は今年一月にも8針くらい縫っているので、安全対策はしていたつもりでしたが、その日はたまたま貰って来た段ボールの中に椅子を置いて遊んでいたんですよね。

風船で遊びだした時点で退けておくべきでした。

 

 

3-bouteilles.hateblo.jp

  

いくら気をつけているつもりでも、わが家のこども達はケガをしてしまう。

もうね、何も置きたくなくなります。

(前回は何もない場所で大ケガしているので、一概に何もなければ良いとも言えませんが。)

 

ということで、少しでも危ないところを減らすべく、こども部屋の見直しをしました。

ちょうど散らかり放題だったので、見直し出来て良かった!

 

 

f:id:Chiyuki:20171215134155j:plain


 

息子君が登ろうとする棚を縦置きから横置きにし、凸凹を減らすため同じ家具(テーブル、棚各2)は並べて設置。

 

 

f:id:Chiyuki:20171216094404j:plain

 

 

高さのある棚がなくなった事で、見えている壁の面積が広くなり、だいぶすっきりしました。

それでも写真で見るとゴチャゴチャしていますね(苦笑)。

そもそも、わが家の場合、棚を壁に固定する事ができないので、万が一の事を考えたら横置きが正解だと思います。

 

反対側。

 

f:id:Chiyuki:20171216094417j:plain

f:id:Chiyuki:20171216094352j:plain


 

棚の高さがソファより高くなってしまい、ソファ側から中身が少し見えてしまいますが、それさえ無ければ使い勝手は上々です。

目隠ししないと!

掃除が面倒なので、なるべく棚の上にはおもちゃを置かない方向で整理中です。

 

ソファの裏に棚ってどう?と思ったけれど、飲みかけコーヒーなんかも置けて何気に便利でした♪

 

クリスマスでまた物が沢山増えるでしょうから、とにかく今のうちにせっせと整理しておきたいなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村