少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

ひとまず断捨離終了。

ようやく、ようやく!

わが家の断捨離も終わりが見えて来ました。

資源回収に大量のダンボールや紙類を出し、雑貨や服はリサイクルショップに売りに行き、かなりのものを処分しました。
 

 

f:id:Chiyuki:20171126164845j:plain

 (断捨離後のリビング)

 

まだ使える

もったいない

頂いたものだから

 

そんな気持ちで取っておいたものがまだまだあったんですよね。

そして、それらがかなりの場所を占領していました。

断捨離を繰り返してきたわが家でさえも、処分する基準を少し変えただけで、こんなに出てくるものか…と。

捨てられなかったものもありますが、我ながら今回は頑張った!

何より心がすっきりしました。

 

今回の断捨離でだいぶ物は減らしたのですが、実はスチールラックを一台買い足しています。

出来れば買わずに済ませたいところでしたが、クローゼットのハンガーラックを二台処分したので仕方ないですね。

 

中はスーツケース3つにアウトドアグッズ、水のストック、お下がりの靴、照明、回収待ちの新聞と紙類。

 

 

f:id:Chiyuki:20171125122623j:plain
f:id:Chiyuki:20171125130155j:plain

(普段はカーテンで目隠し。)

 

今まで奥行き46cmの棚を20cmくらい前に出し、裏側にまで物を詰め込んでいたのですが、今はそんな事をしなくても収まっています。

あとは掃除がしやすいように、新聞の下にキャスター台を置けば完成。

 

うっかりクリスマスツリーの収納場所を確保し忘れてしまったので、それだけはどうにかしないといけませんが、出し入れも掃除もしやすくなり満足です。

 

ダイニングの照明をPH5にしたら、料理が何だか美味しそうに見えるようになり、

部屋が綺麗になったら、テレビより音楽を楽しむようになった。

床置きが減るにつれ、掃除も簡単に。

 

掃除や料理のモチベーション、確実に上がっています。

大変だったけれど、思い切って部屋中見直した甲斐がありました。

 

あとはこどもの部屋がもう少し片付けば最高なのですが、まだまだ散らかす年頃なので、しばらくは我慢ですかね。

こども達も綺麗な部屋が心地よい事は知っていますので、そのうち片付けてくれるようになったらいいなと思っています。

 

とりあえず、片付けて出来たすきま時間で、自分の時間を楽しもう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村