少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

カトラリー収納の見直し

f:id:Chiyuki:20171115200921j:plain

カトラリー収納【BEFORE】

 


カトラリーを収納していた引き出し。
劣化が激しく、扉の部分から木くず?みたいなものがポロポロ落ちてくるのです。

入居時からこんな状態でしたが、最近益々酷くなってきたので、ここにカトラリーを収納するのは諦め、ラップなどケースに入ったものを中心に収納する事にしました。

 

 

f:id:Chiyuki:20171115200347j:plain

原因はこれ。

 

 

元々ラップを収納していた引き出しは食器棚の一番上なので、よく考えたらここに置いた方が家族も使いやすい。

 

この引き出しの上に炊飯器も置いているので、しゃもじもここ(使用中で入っていませんが。)

夫のワイングッズや缶切りもここの方がきっと便利。

娘ちゃんも「コンロ脇の引き出しは料理で火がついているとちょっと怖いから、食器棚の引き出しに変えて良かった。」と言っていました。

この引き出しの上にまな板&包丁を置いている事もありますから、お手伝いをお願いするには確かに危なかったのです。

なぜ、今まで気づかなかったんでしょう?

 

 

カトラリー収納【AFTER】 

f:id:Chiyuki:20171115200339j:plain


 

普段あまり使わないもねは他の場所に移動。

こどもが生まれてから引き出しの奥にしまい込んでいた箸置きを、今回すぐ使える位置に移動しました。

これからはちゃんと使おう。

 

 

f:id:Chiyuki:20171116084929j:plain


 

元々カトラリーを収納していた引き出しにはよく使うキッチンバサミやピーラー、ラップ、アルミホイル、ポリ袋、計量カップ、ふきんなどを。

ラップはケースに入れ替えたりしていましたが、結局一番使いやすいのは付属のケースだったりするので、今はそのまま使っています。

 

美しい収納では全くないですが、家族みんなで使うものはわかりやすいのが一番! 

使う場所をより意識した事で、使い勝手も良くなりました。

あとは体が場所を覚えてくれるのを待つのみですね。

トレイも全て洗ってから入れ直したので、とりあえずすっきり。

また不都合な点が 出てきたらマイナーチェンジしていきたいなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村