少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

がん検診

運動会が終わり、少し落ち着いたので、行き損ねていた検診の予約を一気に取りました。

3歳の息子君がいるので、夫に休みを取って貰い行く予定でしたが、わが家の場合、出張が多すぎてそんな事を言っていたらなかなか予約ができない!

という訳で最悪子連れでもOKだった病院に予約を入れました。

 

今年はまだ肺がん検診しか受けていないので、これから胃がん検診、乳がん検診、子宮がん検診、大腸がん検診+特定検診を受ける予定です。

 

早速、今週は3ヶ月に一度受けている歯科検診に胃がん検診(自費で初の胃カメラ)、時間があれば子宮がん検診にも行くつもりです。

こういうのは行ける時に行ってしまわないと。

 

乳がん検診は12月しか予約が取れなかったので、それまでに大腸ガン検診と特定検診を終わらせておこうと思います。

 

来年息子君が幼稚園に入園すれば検診も受けやすくなると思いますが、子連れで検診に行くのってなかなかハードルが高い!

小さなこどもがいる人ほど検診に行った方がいいと思うのですが、特に乳がん検診は個別検診のみなので、預け先が確保できないと難しいんですよね。

夫が休みを取れなかったら、息子君を連れて行くつもりですが、マンモグラフィーの撮影をする数分だけでも誰かみてくれたらいいのにな〜と思わずにいられません。

それだけで確実に乳がん検診の受診率は上がると思うんですけれど。

 

今、病気になったらそれこそ大変なので、検診だけは面倒でも欠かさず行きたいなと思っています。

 

年が明けると検診も混み合いますから、まだ検診を受けていない方は是非受けてみてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村