少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

息子君、自立への第一歩

先週から公民館の講座に参加し始めました。

講座は3歳児とその親が対象で、親が子育てについて学んでいる間、こども達は保育の方々と遊びながら、集団生活の体験をするというもの。

(3ヶ月間の講座です。)

 

息子君、今まで一度しか預けた事がありません。

おじいちゃん、おばあちゃんに預けた事すらなし。

 

おかげで初回は私から離れられず、結局最後まで私の横で暴れていましたが、今回は何とか…何とか離れる事が出来ました。

 

唯一預けたライフオーガナイザーの方の講座の時はすんなり離れてくれたので、大丈夫なのかと思っていましたが、今回は離れるまでが大変!

「お母さんと一緒がいい〜。」と泣きべそをかく息子君をおもちゃで釣り、夢中になっている間にこっそり抜け出しました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170930083934j:plain

 


その後、ママ達はおもちゃ作り。

他のママ達が車やミニオンなど、こどもが食いつきそうなおもちゃを作る中、センスのない私は犬を作りました。

で、案の定息子君に「車が良かったなー。」と言われる始末。

見本が動物だったから、車なんて思いつかなかった(>_<)

そのうち、車も作ってあげないと。

 

保育の方のお話では、私と離れてからは楽しく遊んでいたそう。

もう私がいなくても、大丈夫なのかな?

嬉しいような淋しいような。

 

「お母さんがいなくて淋しかった…。」

 

とは言っていましたが、2時間よく頑張った!

次回もお友達と仲良く遊んでくれるといいな。

 

 

娘ちゃんも参加したこの講座。

娘ちゃんは他の幼稚園のプレ保育に通っていたせいか、全く問題ありませんでしたが、息子君は参加しておいて本当に良かった!

 

救命救急やこどもと大人の体の話、絵本との付き合い方などなど、学ぶ事の多い講座なので、残り2ヶ月半しっかり学びつつ、息子君も入園に向けて少しずつ集団生活に慣れてくれたらいいなと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村