少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。

断捨離その後

f:id:Chiyuki:20170923164608j:plain



朝一番のリビング。散らかっていないと気持ちがいい。

 

先日の断捨離から数日後、ゴミの処理がようやく終了しました。

おかげで床置きがだいぶ減り、埃がたまりにくくなった気がします。

 

寝室にはまだお友達に譲るお下がりや、預かり物が置いてありますが、以前に比べたらかなりマシ。

掃除も楽になり、嬉しい限りです。

 

こうして、物を減らし始めると、もっとスッキリしたい!という気持ちが湧いて来ますね。

 

という訳で、お次に目をつけたのがダイニングにあるスチールラック。

ここには五月人形やら雛人形、羽毛布団に資料などなど、服以外のものがまとめて置かれているのです。

できれば、キッチンの近くには置きたくないものばかり(^_^;)

 

まずは、ここから少しずつ不用品を排除していき、なるべくすっきりさせるのが目標です。

 

中国に住んでいた時に買い集めた雑貨など、いつか使うかも?と思いながら、結局10年以上使ってない…。

紙類なんて、もう劣化しているはずですし(実際にギフト用の紙袋は底が抜けました。)、中国語のテキストも今の私には難し過ぎておそらく読めないでしょう。

 

それらを処分して、代わりにこども達の作品を置く場所を確保したいなと思っています。

 

どこに何を置いたら便利か?

もっと良い収納アイディアはないか?

 

それを考えている時間が今は何よりの楽しみです。

今日は雨で出掛ける予定もないので、少しずつ片付けてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村