少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

こどもの虫歯

f:id:Chiyuki:20170905112053j:plain

 

 

わが家のこども達は歯の質が悪く、左右対称に穴の空いた歯が生えて来たり、一部欠損している歯が生えてきたり。

いわゆる形成不全だそうで、おかげで歯のケアにはものすごく気を使って来ました。

 

歯磨きもガーゼで口の中を拭いてから、ブラシで磨き、フロスをした後、ブクブクうがい。

最後にフッ素をつけた歯ブラシで更に磨くという面倒な作業を毎日しているというのに、それでも年に1〜2度は虫歯になってしまいます。

娘ちゃんは歯ぎしりもあり、口内炎でマウスピースを数日お休みしただけで前歯の詰めものが取れました(涙)。

歯医者さんに行ったばかりだったのに。

 

おやつもキシリトール個人輸入して手作りしたり、色々頑張ってはいたのですが、キシリトールの食べ過ぎで息子君のお腹がゆるくなってからは、油断して市販のお菓子も食べさせていたんですよね。

野菜嫌いな息子君の為に野菜ジュースも飲ませてしまいましたし。

食べたり飲んだりした後は必ず水やお茶を飲ませていましたが、そのくらいでは甘かったようで、息子君も歯の欠損部分が虫歯になってしまいました。

(欠損部分は息子君がもう少し治療に慣れてから、埋めて貰う予定でした。)

 

油断してお菓子をあげれば虫歯になってしまうし、フロスをサボればすぐ歯の間が虫歯になってしまう。ついでに、歯並びも悪い(涙)。

元はと言えば、私が虫歯菌をうつしてしまった私がいけないのですが、正直かなりのストレスです。

 

こども達が好きなラムネやガムはキシリトールのもので代用。高いけれど。

キシリトールチョコは高すぎるので、週末だけのお楽しみという事で普通のチョコを食べていい事にしました。

 

とにかく普段はなるべく虫歯になりにくそうなおやつを用意する事、時間を決めて食べさせる事、食べたら歯磨きする事を徹底して、これ以上虫歯にならないよう気をつけてあげたいです。

 

まずは2人の治療から。

治したら、今度こそ虫歯にならないように頑張ろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村