少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。

冷蔵庫の整理

義実家の片付けをしてから、部屋の乱れがどうにも気になり、少しずつ整理をしています。

 

今日は冷蔵庫。

最上段に飲みものを入れているのですが、どうにも取り出しにくそうなので、棚の高さを調整し、余っていたラックを入れて2段にしました。

ビール用のケースだけ購入しましたが、あとはちょっと並び替えただけ。

(ちょうどおやつタイムだったので、ロールケーキが無くなっていますが。)

 

【BEFORE 】

 

f:id:Chiyuki:20170818162715j:plain

 

【AFTER】

 

f:id:Chiyuki:20170818162705j:plain

 

ビールのケースが思った以上に使いやすそうなので、ヨーグルト用に同じもの+ひとまわり大きなものも購入したくなりました。(全てセリアです。)

 

ちなみに上の段から、

 

■飲みものと保存食

 

■ヨーグルトなどデザート系

 

■作り置き、下ごしらえ済みの食品、卵、納豆など

(早めに食べないといけないもの)

 

■肉、魚、加工食品

 

■粉物、味噌

 

という感じでエリア分けしています。

 

わが家はパルシステムとコープを利用しているので、届いた日はエリア分けどころではなくなってしまいますが、エリアを決めておいた方が探しやすいので、なるべく決めたエリアに戻したいですね。

 

今の課題は普段あまり使わない調味料を使い切る事。

ドアポケットに結構あるのです。

試しに買ってみたけれど、やっぱり人気がなかったドレッシングとか、夫がお土産に買って来てくれた海外の調味料とか。

ドアポケットもぎっしり詰まっているので、少しずつ整理していこう。

 

冷蔵庫の中身は日々変わるので、美しさより使い勝手優先で。

娘ちゃんの背がもう少し高くなったら、ヨーグルトなどをこどもが取れる位置に移動するなど、生活に合わせてマイナーチェンジしていきたいなと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

広告を非表示にする