少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

実家の片づけ 再び

今度は夫の実家でお片づけが始まりました。
今回はかなーり手強い!

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 
ガレージの二階にある物置きを片付けて再び卓球台を置くのが最終目標だったのですが…詰め込まれていた量がもう半端ない!!

夫と義兄がこどもの頃のもの、一人暮らしの時に使っていた家電や家具、昔々のオーディオや、スーツケース、本や雑誌、通販の健康器具などなど。

ガレージに並べたら、それはそれはすごい事になりました。

知らない人が見たら、ゴミ屋敷だと思ったに違いない。

 

 

f:id:Chiyuki:20170814214341j:plain

 


要らないものをどんどんガレージに運び、まずは空いた棚に立派なオーディオセットを設置しました。
それから、夫と私が以前使っていた無印のソファも。
そして、2日目には無事に卓球台を置くスペースを確保する事ができました。
分別にかなり苦戦しましたが、3日目には軽トラを借りてゴミをクリーンセンターに運び、7割近くのゴミを処分!
あとは家電と書籍類を処分して、残した本の整理をすれば終了です。

本来ガレージの上は趣味のスペースにぴったりな場所。
今までゴミ溜めになっていたなんて、本当にもったいなかったなと思います。

今はまだ義父も私達も体力があるので、こんな短期間で片付けができましたが、これが、5年後だったらどうでしょう?
果たしてやれたかどうか?


要らないものは溜め込まないのが基本ですが、溜まってしまったら定期的に片付けないと本当に大変な事になります。

今回もトラックを借りて運んだり、ゴミ処理代にいくら掛かったことか。
不用品の処分にお金を掛けるのは、それこそもったいない!

今回の事で、使わないものを取っておいても仕方がないとみんなが認識できたので、今後はよほどの事がない限り、物が溢れる事はないでしょう。

片付けた事で蘇った新しい空間。
これからはみんなの娯楽の場として活躍してくれる事でしょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村