少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

とけいの勉強【5歳児】

f:id:Chiyuki:20170611063014j:plain

 

 

いまいち時計が読めなかった5歳の娘ちゃん。

来年小学生なので、そろそろ真剣に教えないと…と思い、思いきって時計に1〜60を直書きしてみました。

 

思い付きで書いたので、かなり雑ですが(娘ちゃんからもクレームが…苦笑)、数字を書いただけで娘ちゃんが自ら時間を教えてくれるようになり大成功!

 

ちなみに写真の後ろにうつっているのは、セリアで購入したとけい学習用のボード。

このボードで、「この時間までに○○をする」と伝えれば、更にわかりやすいです。

時間当てクイズにも♪

 

 

f:id:Chiyuki:20170611063215j:plain

 

 

大人には当たり前でも、長い針の1が5分とか、こどもにはなかなか難しいですよね。

なので、まずは書いた数字を見ることで少しずつ感覚をつかんで貰い、慣れて来たら数字を消して、また練習してみようと思っています。

(油性マジックで書きましたが、無水エタノールですぐに消せます。)

段階を踏んでゆっくりしっかり理解してくれたらいいな。

 

 

★参考までに、最初はこの辺の時計を検討していました。

購入するなら、こどもが大きくなっても使えるデザインがいいですね。

 

 

【送料無料】 fun pun clock M サイズ YD14-08M ふんぷんくろっく ふんぷんクロック レムノス Lemnos 掛時計 子供部屋 掛け時計 子供 プレゼント ギフト 北欧 かわいい おしゃれ デザイン時計 日本製 壁掛け かけ時計 国産 タカタレムノス フンプンクロック

 

 

掛け時計 Lemnos レムノス funpun clock with color ふんぷんクロック 壁掛け時計 子供 子供部屋 見やすい 保育園 幼稚園 小学校 キッズ 勉強 おしゃれ デザイン 北欧【ポイント10倍】

 

 

 

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て