少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。

おもちゃの断捨離

f:id:Chiyuki:20170606111759j:plain

 

 

息子君のお誕生日におもちゃが増えたので、こども達にいらないおもちゃを仕分けして貰いました。

 

3歳になったばかりの息子君は全部いるといいますが、5歳の娘ちゃんは慣れたもので迷わず仕分けられるようになりました。

 

ポイントは「捨てる」ではなく、「○○ちゃん(姪っこ)もしくはお友達にあげるのある?」と聞くこと。

こども達、大切なおもちゃを捨てるのはかわいそうだけど、誰かにあげるならいいよと言ってくれます。

 

後はこども達の判断にお任せし、口は出しません。

 

いらないと判断したおもちゃはしばらく保管した後、フリマをしている姉にまとめて送り、処分して貰っています。

 

今回もこれだけ不要なおもちゃが出てきました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170606111800j:plain

 

 

いつも要らないというのは、お下がりなど貰いもの、ガチャガチャ、何かの景品がほとんど。

やっぱり思い入れのないおもちゃって大事にしないんですよね。

その代わり、自分が欲しいと言って買ったものは長〜く遊んでくれます。

(誕生日とクリスマス、春休みくらいにしか大きなおもちゃは買わないので。)

 

わが家の場合、新しいおもちゃが増えたタイミングで要らないおもちゃがないか見直すのが一番やりやすいですね。

あとは進級のタイミングなんかも。

 

収納にも限りがあるので、これからもこども達が管理できる適量をキープしていきたいものです。

 

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ 

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 断捨離♪へ
断捨離♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

広告を非表示にする