少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。

こどもコーナーの模様替え

f:id:Chiyuki:20170530103421j:plain

 

 

先月、夫が休みの日を利用して、こどもコーナーの見直しをしました。

 

普段あまりおもちゃを買わないわが家、その代わりよく模様替えをします。

模様替えをすると、あまり遊んでいなかったおもちゃもまた遊んでくれるようになるので。

 

今回も期待通り?!

帰って来たこども達&お友達は夢中で遊んでいました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170530103419j:plain

 息子君、車から覗いているそうです(笑)

 

 

ボックスの蓋は必要なもの以外、取り外してあります。

(なぜか写真を撮った時は蓋がいくつかしてありますが、今はありません。)

蓋がなければ、何が入っているか一目瞭然だし、片付ける時も投げ込むだけなので。

大人にとっては目障りでも、遊ぶのはこども達ですからね。

普段遊ぶおもちゃはとにかく出し入れしやすいのが一番です。

 

 

それから、悩みの種になっていたぬいぐるみ収納もこんな感じにしてみました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170530103420j:plain

 

3コインズで買ったニットを干す用のネットをバンジーコードで天井からぶら下げてあります。

 

これなら、小さなぬいぐるみが下に埋もれる事もないし、掃除もラク。

バンジーコードは伸びるので、背の低い息子君でも出し入れしやすいようです。

 

 

わが家にはお友達がよく遊びに来てくれるので、初めて来たお友達でも片付けられる収納を心掛けています。

 

お友達が帰った後、一人で片付けるのでは、お友達を呼ぶ気になれませんからね。

 

それに、お友達も片付けを手伝えないと気を使うはず。(私がいつもそうなのです。)

 

小さなこどもがいるとおもちゃの収納には悩まされますが、大量のおもちゃで遊ぶのもあと数年でしょうから、楽しくこどもが遊べるコーナーにしてあげたいなと思っています。

 

 

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ こどものおもちゃへ
こどものおもちゃ

にほんブログ村テーマ おもちゃ、トイへ
おもちゃ、トイ