少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

鉄フライパン【その後】

f:id:Chiyuki:20170126115739j:plain

 

 

鉄のフライパンを購入して、間もなく1年

だいぶ良い感じになってきました。

 

私が使っているのはリバーライト極の厚板26cm。

1年前に5600円ほどで購入しました。

 

 

リバーライト 厚板 フライパン 26cm 極ROOTS

 

餃子を焼くとたまに焦げ付いてしまう事がありますが、ホットケーキもお肉も綺麗に美味しく焼けるし、お手入れもタワシで擦るだけなのでとっても簡単。

洗ったまま放置していても錆びる事なく、快適に使えています。

厚板なので重いですが、慣れてしまえばそれほどでもありません。

ルクルーゼやストウブに比べれば軽いですから。

 

今までは数年に一度テフロンのフライパンを買い換えていましたが、こちらは買い換えずにずっと使えるので経済的だし、勝手に鉄分補給できるのもありがたいですね。

 

以前、ティファールのフライパンと中華鍋、お鍋(2つ)をセットで購入してしまったので、フライパン以外は未だ現役ですが、実はそれと同じ用途の中華鍋(夫が独身時代に購入)&ステンレスの鍋(実家から貰ったもの)も持っているので、テフロン加工がダメになったら、そちらに切り替えるつもりです。

 

今思うと、あるのになぜ買った?という感じですが、購入した頃は鉄製の中華鍋がなかなか使いこなせなかったのです。

焦げついてしまったり、錆びてしまったり。

 

でも、今なら使える?かも??

 

鉄の中華鍋を使いこなせるようになったら、ティファールは卒業。

鉄のフライパンを大事に育てていきたいなと思っています。 

 

 

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 

にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ