少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

キッチン収納を見直しました

ここのところ忙しかったのもあって、気づけば棚の上がホコリだらけ。

これはいけないと、収納から少し見直してみました。

 

まずはキッチンから。

 

 

f:id:Chiyuki:20161213100511j:plain

 

 

シンク&コンロ周りは、よく使うもの以外全て棚の中へ。

先月収納を一つ減らしたので、もう入らないかと思いきや、配置を変えたら意外と余裕で入ってしまいました。

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

食器収納用の棚の上に置いてあった麦茶パックやコーヒーなどの入ったボックスも、見た目が悪いのでまとめてコンロ下へ。

ついでにコーヒーのドリッパーや急須などもコンロ下に移動したので、使い勝手が良くなりました。

 

 

f:id:Chiyuki:20161213100722j:plain

 

 

今、棚の上に置いてあるのはコーヒーミルとコーヒーの缶だけ。

(隣に電子レンジとホームベーカリーも並んでいますが。)

これなら気づいた時にさっと拭けるし、空いたスペースを食器や料理の一時置き場として使えるので、なかなか快適です。

 

一度物を置かなくなると、その状態をキープしたくなるもので、食器も洗ったらすぐに拭いて片付けるようになりました。

 

ご覧の通り、20年を越える古いキッチンなので、ゴチャゴチャ物を置いてしまうと途端に残念なキッチンになってしまいます。

キッチンに限らずですが、なるべく物を置かず清潔で使いやすいキッチンを目指していきたいものです。

 

 

f:id:Chiyuki:20161213100743j:plain

 

 

ここが空いていると調理も片付けもしやすい。

今年は換気扇も交換して貰ったし、ちょこちょこ模様替えをしながら掃除をしているので、大掃除は特別しないつもりですが、写真を見たらやかんが汚いですね(苦笑)。

忘れないうちに磨いておかないと…。

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!