少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

本は買う派?借りる派?

f:id:Chiyuki:20161207222059j:plain

 

 

先日、図書館で借りた本を読んでいた時、娘ちゃんが近くに置いてあったマグを倒してしまい、本が少し濡れてしまったんです。

 

図書館からちょうど予約していた本が届いたと連絡があったので、受け取りついでにその旨伝えたところ、弁償になるとの事。

 

完全に私のミスなので仕方ありませんが、数年前の微妙に汚れた本でも全額弁償なのね…というのが正直な感想でした。

 

同じ本を買ってくるよう言われましたが、必ずしも新品でなくて大丈夫との事だったので、Amazonで「非常に良い」と評価されていた中古の本を購入する事にしました。

 

新品なら1296円の本でしたが、中古なら送料込みで500円弱。

前回リコマースで買い取って貰った時のクーポンがまだまだ残っているので、そちらで支払う事ができました。

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

 

 

古本屋さんでお目当ての本を探すのはなかなか大変ですから、こうして家にいながら中古本を購入できるのは本当に助かりますね。

 

ちなみに実際に届いた本はほんの少し傷があったものの、なかなか綺麗な状態でしたよ。

 

早速、図書館へ持って行き、濡らしてしまった本と交換してもらいました。

(気に入った本だったので。)

 

わが家はこどもが小さいので、今回のような事がまたいつ起こるかわかりません。

ボロボロの本でも、また汚したり破ったりしたら弁償なのかと思うと、こどもが小さいうちは中古本でもいいから購入して読んだ方がいいのかな?なんて思ってしまいました。

それなら返却期限も気にせずに済みますしね。

そして、読み終わったらリコマースなどで買い取って貰う。

それもありかもしれません。

 

今は電子書籍などもありますし、いろいろ検討していきたいなと思います。