少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

思いこみをなくしてみる

f:id:Chiyuki:20161112082130j:plain

 

 

昨日までこの場所にはゴチャゴチャした棚がありました。

 

備蓄用の水、夫の中華鍋&てんぷら鍋、オーブンの天板、デジタルスケール、お菓子の道具、夫と娘ちゃんのアクセサリーボックスなど雑多なものが置かれていた棚。

棚の上にはちょい置きされる事もしばしば。

 

なんとなくここにあるのが当たり前になっていたのですが、部屋を片づけている過程でふと「なぜここに?」と思い、夫の意見も聞かずに撤去してしまいました。

 

シンク下に余裕があったので、鍋やデジタルスケールはそちらへ。

アクセサリーボックスはそれぞれ好きな場所に。

残ったのは写真に写っているお菓子の道具と別の場所にあった粉ものストック。

今、他の場所も整理しているので、おそらくどこかに収まるでしょう。

棚一つ無くなるだけで見た目だけでなく動線も良くなり、とても快適になりました。

 

棚は処分してしまおうかと思いましたが、息子君のおもちゃを収納するのにちょうどよいサイズだったので、そちらに流用しました。

 

 

f:id:Chiyuki:20161112082148j:plain

 

 

この棚です。

 

前の家で使っていたものなので、色がちょっと…。

そのうち他の棚に合わせて塗り替えよう。

 

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

 

棚がなくなり、夫がどんな反応をするかな?と思ったら、すっきりしたと大喜び。

ここにこの棚がないと困るのかと思いきや、全くそんなことはなかったようです。

それを聞いて、もっともっとスッキリさせたくなりました(笑)。

 

「ここにはこれ」と決めつけず、ゼロから見直すと全く違う方法が見つかる事がよくあります。

この1ヶ月でだいぶものも減って来た事ですし、他の収納も一度全て出してゼロから見直していきたいなと思っています。