少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

夏の家事を楽にするために

f:id:Chiyuki:20160812064648j:plain

 

 

夏休み中はいろんな事が停滞します。

ブログもね(笑)。

 

とにかく家事はスムーズにこなし、こどもたちとの時間を楽しみたい!

その為に、この夏わが家で実践していること。

 

■とにかく、ものを減らす!

 

これは基本ですね。

先日も使わなくなったこどものおもちゃや服を処分。

お手入れが面倒だった水切りかごも処分しました。

まだまだ断捨離継続中です。

 

3-bouteilles.hateblo.jp

3-bouteilles.hateblo.jp

 

■掃除の妨げになるものを撤去する。

 

まず、リビングに敷き詰めていたコルクマットを撤去。

コルクマットは下にゴミが溜まるので、外して掃除をするのが大変!

撤去した事で掃除がずっと楽になりました。

 

当たり前のように使っていたガスコンロの汚れ防止用アルミカバーも、むしろ五徳掃除の妨げになっていたので撤去。

五徳掃除を頻繁にするようになってからは全く問題なし。

 

かびやすく、掃除が面倒なお風呂の蓋を夏の間だけお風呂の外に。

 

■ながら掃除をする。

 

こども達にベランダでプール遊びをさせる時はついでに窓と網戸を洗います。

プールの残り水を窓&網戸にジャバジャバ掛けてもらい、網戸をゴシゴシして拭きあげれば完了。

ついでにサッシもお掃除。

 

ちなみに、お風呂も入ったついでに掃除しています。 

 

 

f:id:Chiyuki:20160818082449j:plain

 

■早寝早起きをする。

 

とにかくこども達が寝ている間に、洗濯や食事の仕込みをしておく。

食事の準備がある程度できていると、気持ちが全然違いますからね。

夏は4時頃に起きて、なんとか自分時間も確保できるようにしています。

家事を終え、大好きなコーヒーを飲んでリフレッシュ♪至福の時間です。

 

夏休みも後半戦。

帰省をして帰って来たら、すぐに幼稚園が始まるので、あともう少しの辛抱かな。

できるだけこども達に楽しい思い出を作ってあげられるよう、手を抜けるところは抜いて、楽しく過ごせたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫