少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

本日の常備菜

三連休ですね。

お出掛けから帰ってくると、どうもご飯を作るのが面倒になってしまうので、空いた時間にちょこっと常備菜を作っておきました。

45分でちゃちゃっと6品。

 

f:id:Chiyuki:20160716230249j:plain

 

プチトマトのはちみつマリネ

ゆで卵の塩麹漬け

きゅうりとわかめの酢の物

きゅうりのポン酢和え

切り昆布の煮物

チキンカツ

 

どれも簡単なものばかりだけれど、あるのとないのとでは大違い!

安心感が違います。

 

ちなみにわが家で愛用している保存容器はIKEAFÖRTROLIGシリーズ。

 

 

ちょっと重みはありますが、しっかり密閉でき、またオーブンでも使えるので、使い勝手は上々です。

お値段がとっても安いので、揃えやすいのもポイント。

琺瑯にも憧れるけれど、中身が見えないので、忘れん坊の私にはガラス容器が合っている気がします。

容器が揃っていると冷蔵庫もスッキリ!

それだけで料理のモチベーションが上がりますね。

 

f:id:Chiyuki:20160716230300j:plain

 

4サイズ合わせて8個購入。

空になったら何かを作るというサイクルで、これからも常備菜作りを続けていきたいなと思っています。

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ