少しずつ丁寧に•••

よりシンプルで快適な暮らしを目指して。

ワイヤーネットで【ドールハウス】と【ぬいぐるみのおうち】

これまでもこどもの収納やキッチンで形を変えて活躍してきたワイヤーネット。

 

今回、文房具の棚として使っていたものが不要になったので、ドールハウス風に組み替えてみました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170317102141j:plain

 

 

11×11マスのものが4枚に11×17マスが3枚。(どちらもダイソー商品です。)

メルちゃんとりかちゃんが同居する事になったので、サイズはだいぶ大きめ。

ちなみに2階建てで下の階はガレージ兼収納になっています。

以前、ダンボールのおうちも作りましたが、こちらの方が丈夫で見た目も良いかと。

 

だいぶ場所は取りますが、これくらいあった方がこどもにはやっぱり遊びやすいようです。 

足りない家具はシルバニアに借りたり、レゴで作ったり。

おもちゃもいろいろ使い回しています。

 

 

ついでにぬいぐるみ収納も家の形に組み替えてみました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170317102140j:plain

 

 

小さなぬいぐるみもあるので、前面だけ開くようにしてあります。

こちらも屋根をつけてかわいらしく♪

 

これならぬいぐるみをポンポン放り込むだけなので、お片付けも簡単。

通気性も良いので、ぬいぐるみ収納にはいいんじゃないかなと思います。

 

ワイヤーネットなら、飽きてもまた組み替えて別の場所で使えるので、本当に便利!

これからもいろんなところで活躍してくれそうです。

 

 

f:id:Chiyuki:20170317102142j:plain

 

 

にほんブログ村テーマ おもちゃへ
おもちゃ

にほんブログ村テーマ ハンドメイド・手作りおもちゃ系へ
ハンドメイド・手作りおもちゃ系

バブルバスでお風呂をラクに楽しく♪

f:id:Chiyuki:20170317065737j:plain

 

 

先日iherbから届いたバブルバス、届いてから毎日使っています。

 

購入したのはこちら。

 

jp.iherb.com

 

iherbのバブルバスではおそらく一番人気のものです。

ただ、量が多い(950ml)ので、今までは違う商品を購入していました。

 

が、早速使ってみたら、泡立ちが全然違う!

わが家の小さなお風呂ではキャップ二杯分も入れれば泡だらけ。

これぞ、バブルバスという感じになります。

しかも、濃厚な泡でなかなか消えません。(なので、お風呂も冷めにくいです。)

毎回30分以上は遊べているんじゃないかな。

 

しかも、この泡で全身洗えてしまうので、公園から泥だらけで帰って来たら、そのまま浴室に直行し、バブルバスで遊ばせながらこども達も洗ってしまうなんて事もできます。

 

娘ちゃんは髪が長いのでさすがにコンディショナーが必要ですが、目に入ってもしみないし、洗浄成分が入っているからか湯船に湯垢がつかず、お掃除も楽々♪

人気商品なのも納得です。

 

これからの季節は外で泥だらけになって遊ぶ事も多いので、大活躍間違いなし!

小さなお子さんがいる方にも、もちろん大人にもおすすめですよ〜。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

豆腐ドーナツ

f:id:Chiyuki:20170315105436j:plain

 

 

わが家で最近ヒットしているおやつ。

 

ホットケーキミックス1袋に木綿豆腐半丁(150g)くらい混ぜ(生地が固い時は牛乳追加)、丸めて揚げるだけなのですが、豆腐の味もせず、大喜びで食べてくれます。

息子君は野菜が苦手なので、こっそり野菜を混ぜ込むことも。

 

ちなみにホットケーキミックスパルシステムのもの。

海外在住のお友達からもリクエストされるくらい美味しくてお気に入りです♪

 

 

 

 

息子君がごはんを食べてくれないのが本当にストレスになっていて、ごはんの作り方やおやつの与え方をいろいろ工夫してみましたが、最近は諦めモードです。

 

昨日もほとんどごはんを食べてくれなかったけれど、野菜入りの豆腐ドーナツと青汁牛乳を飲んでくれたので良しとしました。

 

わが家の2歳児に食べさせるのは本当に大変。

幼稚園に入って給食が始まれば、いろいろ食べられるようになるのでしょうが、それまであと1年。

まだまだ苦労しそうです。

 

  

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村テーマ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪

花粉症対策はネトルで

f:id:Chiyuki:20170313105205j:plain

 

 

母が花粉症対策に飲んでいるネトルのサプリ。

日本ではイラクサと呼ばれ、アレルギー性鼻炎などに対する効果が注目されているそうです。

母がデパートで購入した時は5000円弱したそうですが、iherbで探してみたら同じものがなんと1774円!

母の分を買うついでに私も注文してみました。

 

 

iherb.co

 

ここ数年、体調が良いのか花粉症はだいぶ落ち着いていますが、それでも目は痒いし、肌も痒い。

夜になると鼻水も出るので、効果を期待してしばらく飲んでみる事にします。

 

サプリで治ればそれに越した事はないですからね。

ただ、カプセルが巨大(苦笑)。

苦手な方はご注意を。

 

ちなみにiHerbはアメリカの通販なのですが、日本語にも対応していて、しかもアメリカからとは思えないくらい送料が安いので月一回くらいのペースで利用しています。

今回はこども達の希望でバブルバスとキシリトールタブレットも購入しました。

 

注文内容はこちらからご覧頂けます。

 

iHerb.com - Create Basket

 

バブルバス、これからの季節は大活躍!

いつもと違うものを買ってみたので、使ったらまたレポートしたいと思います。

 

iherb.co

 

他の方の利用状況はこちらからどうぞ。

 

にほんブログ村テーマ iHerbへ
iHerb

家事を楽にする為に取り入れたもの

f:id:Chiyuki:20170312191854j:plain

 

 

ハンガーに引き続き、家事を楽にする為に取り入れたのが、ロングタイプのトイレットペーパー。

 

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

 

ずっと、こども達の希望でキャラクターもののトイレットペーパーを使っていたのですが、そういうのって1ロールの長さがやたら短い!

なので、しょっちゅう「トイレットペーパーが無〜い!」と呼ばれていたんですよね。

しかも、トイレットペーパーの芯で作った作品が部屋中に転がっていたりして。

 

ただでさえ、息子君に手が掛かるので、少しでも手間を省こうと、3倍巻きのトイレットペーパーに切り替えました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170312195903j:plain

スコッティフラワーパック 3倍長持ち6ロール(1パック6個入)

 

 

そうしたら、今までのものとは比べ物にならないくらいギッチリ巻かれていて、なかなか減らない!

今まで12ロール入りを購入していましたが、今使っているものは6ロール入りなので、収納スペースも少なくて済み助かっています。

最後の1ロールになってから買っても何とか間に合うので、余分なストックはなし。

(いざとなれば、防災用リュックにいくつか入っていますので。

これ、防災用ストックにもいいですよ。)

 

若干割高な気もしますが、頻繁に買いに行けば必ずこども達に余分なものを買わされるので、わが家の場合はロングタイプの方がむしろ経済的かもしれません。

 

こども達に手が掛かる今、手を抜けるところはどんどん手を抜き、いつも笑顔で過ごせるようにしていきたいものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

すべらないハンガーからすべるハンガーへ

f:id:Chiyuki:20170310114527j:plain

※イメージです

 

 

わが家では今までコストコの滑らないハンガーを愛用していました。

なんといってもお安い!

50本入りで確か1500円しませんから。

 

ハンガーを揃える事で見た目もぐんと良くなり気に入っていたのですが、滑らないからちょっと取りづらかったんですよね。

少し劣化してきたのか、洋服を無理に取ろうとすると折れてしまったり。

 

そんな訳で今回無印のアルミハンガーに買い換えました。

 

 f:id:Chiyuki:20170310123851j:plain

 

いざ使ってみると、滑る方が断然取りやすい事が判明!

 

それに、アルミハンガーなら、洗濯して干してそのままクローゼットに戻せるので、とっても楽。

 

他のブロガーさんがそうされているのを見てやってみたかったのですが、思った以上に楽ですね。

 

ハンガーは多めに購入したので(注文ミスで更に6本!)、クローゼットで使わない分は洗濯機のラックに掛けてスタンバイ。

洗濯機から出しながら、ハンガーに掛け、雨の日はそのままそこに干してしまう事も。

 

乾いた服をまた別のハンガーに掛け直す作業が無くなり、これで少しは楽になりそうです。

 

いよいよ今日から良品週間がスタートしましたね。

早速買い物に行きたいところですが、ちびっこ二人を連れて行くとなかなかゆっくり見れないので、まずはネットストアかLOHACOでお買いものかな。

(この時期はLOHACOもポイントアップしてたりするので、そちらもよく利用しています。)

 

 

 

 

ちびっこ中心でイライラしがちな今日この頃、お気に入りのアイテムで少しでも気分を上げていきたいものです(苦笑)。

 

ちなみにアルミハンガーを使用しているのはシャツやカットソー、カーディガンのみ。

ジャケットやコートなどはIKEAの木製ハンガーを使用しています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

歯みがきコップの新しい置き場所

わが家、感染症予防の為、歯みがき用コップも一人ひとつずつ。

 

今まで上向きに並べて置いていましたが、それだと水が底に溜まってしまい不衛生。

いつの間にかカビみたいなのが生えていた事もありました。(こどものが。)

 

という事で、コップを置くアイテムを探していたのですが、これでもOKかな?と。

 

 

f:id:Chiyuki:20170304215033j:plain

 

 

無印のひっかけるワイヤークリップにコップを引っ掛けただけ。

洗面ボールに水が落ちてくれるので、掃除も楽になりました。

 

息子君にはちょっと難しいですが、どうせ一緒に手洗いうがいをするので、終わった後に私が掛けてあげればいいかなと。

 

専用のグッズもいろいろありますが、家にあるもので解決できれば、それに越した事はないですよね。

 

できるだけ家にあるものを使い回し、余計なものを増やさない!

 

家からものを減らしつつある今、今度は持ち込まない努力をしていきたいものです。